皮膚科・アレルギー科

詳しい問診とていねいな診察のうえ、なるべく一人一人の患者様のご意見やご希望に沿った治療を心がけております。
特に女性医師にしか理解できないような女性のお悩みに対し、少しでもお力になりたいと考えております。

小児皮膚科

成長過程の小児の皮膚は、大人とは、違う面を持ち、皮膚の病気も、それぞれの年齢で特色があります。
新生児期には、一過性の変化によるものがあり、乳幼児期、学童期には、乳児脂漏性皮膚炎、おむつ皮膚炎、あせも、虫刺され、あるいは、とびひ、水いぼ、水ぼうそうをはじめとするウィルス性の病気といった小児に特有の感染症があります。

アトピー性皮膚炎や蕁麻疹といった大人にもみられる病気も小児では、症状や悪化因子に大人とは、違いがあります。
 特に小児のアトピー性皮膚炎は、年齢とともに徐々に軽快、ないしは、自然寛解することが多く、適切な治療によっていずれ治ったと同様の状態になることが多いのです。
 小児のアトピー性皮膚炎の治療の基本は、まず、悪化因子の検索と対策を行うこと、生じている皮膚病変に対しては、小児の皮膚の特徴を考え、適切な外用療法を行うこと、皮膚を清潔にして保湿剤などできちんとスキンケアを行うことと考えておりますのでお気軽にご相談ください。

一般皮膚科

アトピー性皮膚炎、手荒れ(手湿疹)、かぶれ、乾燥性湿疹、じんましん、にきび、しみ、水虫、タコ、魚の目、ウイルス性いぼ、単純ヘルペス、帯状疱疹、皮膚腫瘍、やけど、けが、乾癬、掌蹠膿疱症などあらゆる皮膚疾患に対応させていただきます。

アトピー性皮膚炎について

痒みを伴い慢性的に経過する湿疹で、皮膚の生理学的異常(乾燥とバリアー機能の異常)があり、そこに様々な刺激やアレルギー反応が加わって生じるとされています。

アトピー性皮膚炎の治療はお任せ下さい
当院では、
  1. 皮膚炎に対する外用剤(ステロイド、タクロリムス)、内服薬(抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤)による治療
  2. 悪化させる因子の除去(アレルゲンの検索のための血液検査、生活環境の整備)
  3. スキンケア(保湿と清潔)
を中心に、患者様の意見を尊重しながら最適な治療を選択いたします。適切な外用剤の指導で、ステロイドの副作用もご心配なく使っていただけるように努めております。 また、かゆみを抑える治療として、中波紫外線(エキシマライト)による治療も行っております。(健康保険適応)

にきびについて

にきびの治療は皮膚科へ

にきびは、皮脂の分泌が多いことと毛穴の先がつまることで毛穴の皮脂がたまり、アクネ菌が増えて炎症を起こすことによってできます。

当院では、アダパレンという毛穴のつまりに効果があり、にきびをできにくくする塗り薬と、アクネ菌や炎症に有効な抗生物質の飲み薬と塗り薬を主に治療いたします。

また、大人のニキビの方には、症状や体質に合わせて漢方薬による治療もおこなっています。皮脂の分泌、アクネ菌の増殖をおさえる LEDライト(オムニラックス)による治療をご提供しております。

にきびの治療は皮膚科へ

水虫、爪水虫

皮膚糸状菌(白癬菌)というカビの一種が感染することで発症します。

顕微鏡で菌の有無を確認したうえで、症状に合わせて、適切な治療を提案します。一般的には、抗真菌剤外用薬で治療しますが、爪水虫などの場合は、内服薬による治療が必要になることもあります。

各種検査、治療

アレルギー検査(血液検査)
アトピー性皮膚炎、じんましんなどについて、悪化の原因を検索します。
パッチテスト
金属アレルギー、かぶれ,薬疹について原因となる物質を特定します。
皮膚生検・ダーモスコープ
皮膚腫瘍やほくろの詳しい検査を行います。
中波紫外線(エキシマライト)
エキシマライト尋常性乾癬、掌蹠膿疱症、尋常性白斑、アトピー性皮膚炎、円形脱毛症の方に非常に有効な治療です。健康保険の適応があります。
スーパーライザー (直接偏光金赤外線治療器)
光の中で、最も深達性野高い近赤外線を照射できる光線治療器です。帯状疱疹後神経痛について、鎮痛効果、自分で病気を治そうとする能力を引き出す効果が期待できます。

自費診療、美容皮膚科

しみ
Qスイッチルビーレーザー一口にしみといっても、いろいろな疾患が含まれています。
加齢に伴う色素沈着である「老人性色素班」で盛り上がりのないものは、レーザー治療が有効です。当院では、最新のQスイッチルビーレーザーによる治療を、十分なインフォームドコンセントのもと行っています。皆様にお試しいただきやすい料金となっておりますのでお気軽にご相談ください。
女性ホルモン、紫外線、摩擦によるとされる褐色班である「肝斑」は、ビタミンC、トラネキサム酸の内服が有効です。(健康保険適応)
ハイドロキノン,トレチノイン、高濃度ビタミンCローションもご用意しております。
男性型脱毛症(AGA)
男性ホルモンの一種であるジヒドロテストテロン(DHT)が原因と言われています。このDHTを抑えるプロペシアというお薬を処方いたします。
1か月28日分で6,800円となっております。
必要に応じて血液検査をいたしますが、この場合自費負担となります。
ピアス穴あけ
金属アレルギーに対応したチタン製ファーストピアスを取り扱っております。
なお、未成年の方は、保護者の方の同意書または、同意(電話確認可)が必要です。
片耳  3,000円
両耳  6,000円
巻き爪矯正
コレクティオ チタン、痛みのないポドフィックス、巻き爪クリップによる治療を行っております。